行政書士試験に234点で合格した元サラリーマンの勉強法と実務

平成25年、サラリーマンだった当時に234点で行政書士試験に合格した際の「勉強法」と、その後独立開業から実務の経歴までを忘備録も兼ねて書き留めているブログです。現在、行政書士試験の合格を目指している方、また、合格後に開業を考えておられる方にとって、私の体験が少しでも励みになればと思います。

行政書士試験に限らず、資格試験全般に使える勉強法と思います。是非お役立てください。

業務連絡

FPフォーラム2018

FPフォーラム 2018
明日は年に1回の「FPフォーラム」開催日です。熊本でも県民交流館パレアで開催されます。当日参加できるコーナーもありますので、是非ご来場ください!

まさかここで sin、cos…

なんでも勉強は真面目に取り組むべきですね…
FullSizeRender
必要に迫られて、先日から測量士補の勉強しておりますが、これが全くの畑違い。

私は、センターも含めて大学受験は英国社しか勉強していない典型的な文系人間です。

いわゆる、「どうせ三角関数なんて社会に出てもつかわねーだろ」と考える部類の人間でした。

ところが測量士補のテキストを開き、数十ページ…ラジアン、微小角計算、正弦定理とかとか。

なんでもきちんとやっといて損はないとつくづく思っております。

第17回DIPS対応無人航空機許可申請講座

FullSizeRender
無人航空機の許可申請書作成講座を開講して1年が過ぎ、今年の4月からはオンライン申請に移行しました。

当講座では、航空局のオンライン申請に対応した講座を全国で一早く取り入れさせて頂いた訳ですが、最近ちょっとした危惧を感じております。

これは「民泊」のオンライン届出システムにも言える事なのですが、最近新設された官庁のオンライン申請システムは行政書士が申請代理をすることを前提としては作られてないのです。

何が問題かというと、これらのシステムは「本人申請」を原則としており、行政書士が申請代理をしようとすると、「なりすましをするしかなかなるという事です。

この件を行政側に問いましたが、「本人として申請して下さい」というなんとも言えない回答でした。

ドローンや民泊だからとタカをくくっていると、今後、外国人や建設業、自動車など行政書士の多くが飯の種としている申請でも、同じことになり兼ねません。

こういった職域の問題は我々個人ではどうすることもできません。
こういう時こそ「連合会」や「政治連盟」が積極的にロビー活動を行うべきだと考えます。

熊本県ドローン産業技術協議会 第1回講習会にて

6B71776C-9B6D-442A-B631-ADFCD2BF90DB
昨日、8月に設立した熊本県ドローン産業推進協議会の第1回講習会が行われ、トップバッターを務めさせて頂きました。※写真は当日夜に放送されたニュースの模様

会のリンクはこちら
熊本県ドローン産業推進協議会(DIDA熊本)

開業当初より、許可申請を通じて深く関わってきたドローン。
そのドローンの仕事で、このような機会を下さった運営の皆様には大変感謝致申し上げます。

ブログを読んでくださっている皆様、行政書士の仕事は、次々をと新しい仕事が生み出される職業です。何か一つのやりたいことを地道に続けると、必ず花開くと思います。是非合格を目指して「あと1か月」頑張ってください!


黒沢レオ先生 講演会

 先ほどLEC福岡本校で開催された黒沢レオ先生の講演会に行ってきました。

 LECの看板講師だけあって満席でした。
行政書士の業務やその魅力について、あっと言う間の2時間でした。

 昨年より、新たに行政書士の教育と全国的な連携強化を目的とした「行政書士ネットワーク」と言う新事業も立ち上げておられます。

 興味のある方は是非ご覧ください。

私も入会を考えております。


プロフィール

mirai-houmu

職業:行政書士(H25合格)
資格:行政書士、FP2級・AFP(H26合格)
   ドローン検定1級(H27合格)
来年CFP(科目合格3/6)と測量士補の取得に向けて勉強中です!仕事に直結する資格しか取りません!
現在は行政書士とFPの事務所に加えドローンスクールで講師をしております。
業務:各種法人設立、小規模事業者の資金調達相談、ドローンビジネスに係る法務相談、民泊事業…etc

LECの書籍販売
金利手数料0キャンペーン
LEC合格講座
ギャラリー
  • 試験の申込はお忘れなく
  • 行政士試験は実務で役に立たないのか?
  • 学習したことを忘れない①
  • 早く、そして繰り返す
  • こんな時こそ行政書士は活躍できる
  • 過去問集は第二のテキストです
おすすめ書籍①
おすすめ書籍②
おすすめ書籍③
おすすめ書籍④
おすすめ書籍⑤
  • ライブドアブログ